まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ「こんなブログもあります」に載るには理由がある?

こんにちは、まほろばんです。このブログを始めて、3週間ほどになります。昨夜、急に読者数が倍増し、PV数も急増しました。みなさんがどちらから入ってくるのか調べていたところ、はてなブログの「こんなブログもあります」という欄に載せていただいている…

夏休みの読書にぴったり!小学生の読書感想文にオススメの本

夏休みの読書にオススメ本をご紹介。 「10歳までに読みたい世界名作」シリーズです。男女問わず楽しめるので、読書感想文にもピッタリ。参考になれば幸いです!

カブトムシ飼育、意外に簡単な飼い方まとめ【幼虫編】

こんにちは、まほろばんです。去年、子どもがカブトムシをもらって育て始めたところ、卵を産んで幼虫となりサナギにまで成長しました。特に難しいことはせずに、ここまで飼育してきました。このままいくと、夏には10匹近くが産まれるのではないかと思いま…

“はやぶさ2”小惑星到着まで1か月!読んでおきたい最近の宇宙本②

こんにちは、まほろばんです。 はやぶさ2の小惑星到着まで1ヶ月ということで、最近読んだ宇宙関連本をオススメする第2弾。 前回は、「宇宙に命はあるのか」(小野雅裕 著)でしたが、今回は、「宇宙ビジネスの衝撃」(大貫美鈴 著)です。 今月出版された…

ブログを始めて2週間が経過、アクセス数や気づいたこと

こんにちは、まほろばんです。 ブログを始めて約2週間が経ちました。 日々の暮らしに色々と変化ができたので、一度まとめておこうと思います。 自分の整理のためにまとめますが、 ブログを始めたばかりの方の参考にもなれば幸いです。 今は仕事が落ち着いて…

“はやぶさ2”小惑星到着まで1か月!読んでおきたい最近の宇宙本①

こんにちは、まほろばんです。 探査機「はやぶさ2」が、目標の小惑星「リュウグウ」に到達するまで、あと1ヶ月。 ワクワクしてきましたね! 最近は、宇宙関係のドキュメンタリー番組の制作をしているので、宇宙関連の資料を読み込んでいます。 今日は、そ…

恐竜好きにオススメの誕生日プレゼント!中国製レゴの中身とは?

こんにちは、まほろばんです。 先日、5歳の誕生日を迎えた次男。 何をプレゼントするか色々と考えた結果、 彼が大好きな恐竜のおもちゃにしました。 Amazon などで調べたところ、いくつか候補が見つかったので、 最終的にプレゼントを決めた理由などをご紹…

葉山のコーヒーショップ直伝!おいしい家飲みコーヒーのコツ!

自宅でもおいしいコーヒーが飲みたい! そこで葉山のコーヒーショップで おいしい入れ方を教わってきました。 その方法をシェアします。

「万引き家族」祝パルムドール!是枝監督の映画&ドキュメンタリー傑作選

こんにちは、まほろばんです。 すごいニュースが飛び込んできました。 是枝裕和監督の「万引き家族」が カンヌ映画祭でパルムドール! 日本映画界、久しぶりのいいニュースです。 日本の作品がパルムドールを受賞するのは、 今村昌平監督「うなぎ」以来、 21…

素人でもできる野菜づくり!逗子の畑の記録 (開始から1ヶ月)

逗子市の市民農園を借りて、子どもたちと一緒に野菜を育てています。畑を始めて1ヶ月、梅雨入り前の畑の状況をお伝えします。農業のプロではありませんので、素人目線の報告ですが、参考になれば幸いです。

初めての芸術鑑賞におすすめ!葉山町の神奈川県立近代美術館とは?

この記事では、三浦半島の葉山にある神奈川県立近代美術館をご紹介します。絵本でも有名なイタリアの芸術家、ブルーノ・ムナーリの展示会が開かれていました。海が近く、子ども連れでもおすすめできる美術館です。

逗子に移住して1年!暮らしや通勤のメリット・デメリットは?

こんにちは、まほろばんです。 逗子市に移住して1年が経ちました。 勤務地は東京なので、 同僚などから「通勤できるの?」と 聞かれることが多いです。 実際に1年暮らしてみて、どうだったか? 移住のメリット・デメリットをまとめます。 逗子移住のメリッ…

【夏休み】科学が好きな子どもにオススメの博物館&本ランキング

今回の記事では、科学が好きな子どもにオススメの博物館や本をご紹介します。 夏休みのお出かけのご参考になれば幸いです!

銀座の寿司!誰でもわかる「予算から予約マナー」作法まとめ

今回は銀座の寿司についてご紹介します。 予算から予約時のマナーなど、訪れる前に知っておきたい情報をまとめました。自分へのご褒美や家族の記念日などには、お寿司屋さんがおすすめですよ。参考になれば幸いです!

小豆島のオススメ情報!キャンプ場やグルメ情報まとめ

今回の舞台は、瀬戸内海の小さな島、小豆島(しょうどしま)。キャンプ場やグルメ情報などをお伝えします。夏休みの家族旅行のヒントになれば幸いです!

素人でもできる「市民農園」の始め方!注意点まとめ

この記事では「市民農園」についてご紹介します。畑って、ちょっと難しそうだと考えられがちですが、意外に簡単。おいしい野菜を手に入れられるので、参考にしてもらえたら幸いです!

「JAMSTEC」の一般公開、科学好きな子にオススメ!

こんにちは、まほろばんです。今日は、年に一度の「JAMSTEC 横須賀」の一般公開日でした。我が家は、昨年に引き続き2年連続の参加。今年も子供たち大満足のイベントでした。毎年恒例のイベントなので、楽しみ方や魅力をご紹介します! JAMSTECってなに? 一…

まほろばんプロフィール

はじめまして。逗子在住、3男児の父、「まほろばん」です。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます! この記事では僕のプロフィールをご紹介します。気軽に読んでいただければ幸いです! まずは簡単なプロフィール このブログで伝えたいこと ①移住…