まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

はてなブログ「こんなブログもあります」に載るには理由がある?

こんにちは、まほろばんです。

このブログを始めて、3週間ほどになります。
昨夜、急に読者数が倍増し、PV数も急増しました。

みなさんがどちらから入ってくるのか調べていたところ、はてなブログの「こんなブログもあります」という欄に載せていただいていることが判明。

掲載の理由はよくわかりませんが、状況をご紹介したいと思います。
始めたばかりの人の参考になれば幸いです。

 

「こんなブログもあります」とは? 

f:id:mahoroban:20180531080739j:plain

はてなブログの「購入中のブログ」というページには、右側のほうに「こんなブログもあります」という欄があります。

いわゆる「オススメ一覧」のような感じ。
僕自身もここから他の方のブログを見たりしています。

ここに、昨夜、自分のブログが載っていることが判明しました。
おそらく、読者数とPV数の急増は、これが原因と思われます。

 

f:id:mahoroban:20180531081220j:plain

どうして載せてもらったのか?

なぜ掲載されたのか、理由はわかりません。

参考までにお伝えしておくと、昨日でブログを始めて3週間でした。
そして、記事の数が20本読者数が20人ほど。
スターの数が246個総PV数が500です。

開始してからは、毎日1本の記事を書き続けています。
それぞれ1500文字以上の記事を心がけてきました。

なんとなく続けてきた期間などから、判断されたのかもしれません。
しかし読者数が倍になったことは、とても嬉しくて、モチベーションがアップ!

掲載基準を推察してみると

結論から言うと、全然わかりません!

ただなんとなくですが、

①毎日、記事を更新する
②気に入った記事があればスターをつける
③おもしろいブログがあれば読者登録する

これらを繰り返していけば、載るんじゃないかなと思います。
真面目に、ブログに取り組む姿勢が大切かな感じました。 

このブログが参考になりました

この記事を書くにあたり、がるシークさんのブログがとても参考になりました。

やはり、急に読者数が増えると驚きますよね!

理由がわかったので、一安心です。ありがとうございました。

まとめ

やはり初心者にとって、読者が増えることは、大きなモチベーションに繋がります。

まだまだ読者数は少ないのですが、少しずつ増加。
その様子は、まるで植物が成長していくようで、眺めていて楽しい気分になります。

一歩一歩、成長していけるように頑張りたいと思います。

また、ぼくも「こんなブログもあります」欄からいろんなブログを見たいと思います!

これからもよろしくお願いします!

 

f:id:mahoroban:20180531081156j:plain

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com