まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

ブログを始めて2週間が経過、アクセス数や気づいたこと

 

こんにちは、まほろばんです。

 

ブログを始めて約2週間が経ちました。

日々の暮らしに色々と変化ができたので、一度まとめておこうと思います。

自分の整理のためにまとめますが、

ブログを始めたばかりの方の参考にもなれば幸いです。

 

今は仕事が落ち着いているタイミングなので、

1日に1記事は更新できているのですが、

この先忙しくなってきたときに、どれだけ無理せずに更新できるかが

ポイントになってきそうです。

 

それでは、本題に入ります。

 

f:id:mahoroban:20180525104947j:plain

 

 

アクセス数は少しずつ上昇

f:id:mahoroban:20180525102958j:plain

 

昨日でちょうどアクセス数が200になりました。

訪問してくれた方々、ありがとうございました。

日によって差がありますが、少しずつ上向きの傾向にあります。

コーヒーの入れ方の記事は、自宅でもできる身近な話題だから反応が多かったように思います。

www.mahoroban.com

 

JAMSTECの記事はイベント直後に書いたので、twitterなどからアクセスが中心でした。

www.mahoroban.com

読者登録数

f:id:mahoroban:20180525102933j:plain

読者登録数は9人です。

始めたばかりで、つたない文章ですが、

読者になっていただいて有り難いです。

読者数が増えると、本当に励みになります。

もっと有益な記事が書けるように頑張りたいと思います。

 

最近の記事の傾向

f:id:mahoroban:20180525102927j:plain

更新した記事は、24記事でした。

当初の目標の通り、1日に1記事というペースを保っています。

また、文字数も1500文字以上を心がけています。


最近は、週末が休みなので、家族で出かけることが多く、

それに関する記事が一番多かったですね。

3人息子と過ごす時間も多かったので、子育て関係の記事が多かったです。

 

これから1〜2ヶ月は、仕事の時間が増えていくので、

仕事関係の記事を中心に、読書記録なども増やしていきたいです。

 

今後の方針

星やコメント、はてなブックマーク、

ブログ内での記事紹介などの使い方が、少しずつわかってきました!

これからは、さらに多くのブロガーさんと

コミュニケーションがとれればと考えています。

 

これまでは、家族の話題が多かったのですが、

ドキュメンタリー制作という仕事についてや、

海外の旅行情報などについて記事を更新していけたらと思います。

 

特に今は、科学番組を制作しているので、

宇宙や科学についての最新情報をお届けします。

また、これから季節は夏に向かっていきます。

海沿いの町、逗子での移住生活や市民農園で作っている野菜の情報なども

随時更新していきます。

まとめ

ブログを始めて良かったことは、

自分の周囲のことに気を配るようになったことです。

ブログで発信できることはないか考えることで、

普段の子育てや生活に注意深くなりました。

 

すると思いがけない発見があり、これまでは見過ごしていた小さな出来事が

たくさんあることに気づきました。

暮らしが豊かになってきた気がします。

 

まだアフィリエイトのことなどは、よくわかっていないので、

これから、勉強しながら一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

f:id:mahoroban:20180525113156j:plain

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。 

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com