まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子ども科学電話相談】小1「世界は朝から始まったの?」気になる答えは?

NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」。今年も素晴らしい質問が飛び出しました。「世界は朝から始まったの?」。 専門家の先生は、この質問にどう答えたのか?ご紹介します!

【湘南・横浜エリア】夏休みにオススメ!子供とお出かけスポット・人気TOP5

夏休みのお出かけスポットをご紹介します。場所は、湘南・横浜エリア。 これまでに紹介した記事の人気TOP5をまとめました。お出かけの参考になれば幸いです!

江ノ島ランチにオススメ!リニューアルしたモスカフェに行ってみた

今年リニューアルした鵠沼海岸からすぐ近くのモスカフェ(江ノ島店)をご紹介します。近隣には、江ノ島水族館もあります。ドライブスルーもでき便利になりました。海水浴ランチの参考になれば幸いです。

JAXA相模原キャンパス特別公開(2018) 混雑状況&感想まとめ

こんにちは、まほろばんです。昨日開かれたJAXA相模原キャンパスの特別公開。小学校2年生の息子と参加してきました。年に一度のイベントですが、今回が初参加。宇宙好きの息子も大満足の内容でしたので、情報をシェアします。本当は2日間の予定だったので…

炊飯器「tacook」が便利!時短グッズのメリット・デメリット

最近購入した炊飯器「tacook(タクック)」が、とても便利だったのでレビューします。ごはんと同時におかずも作れる優れもの。一人暮らしにもオススメなので、参考になれば幸いです!

「夏休み子ども科学電話相談」2018年の注目回&タイムテーブル

今年も始まったNHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」。毎年、子供たちの意外な質問に驚きます。2018年の注目回やスケジュール、聴き逃し配信などについてご紹介します!

映画「リメンバー・ミー」ネタバレ感想&家族の絆の物語

映画「リメンバー・ミー」のネタバレ感想です。親子で見るのにピッタリの映画でした。暑すぎる夏休みの過ごし方に悩んでいるご家族の参考になれば幸いです!

【御礼】ブログを始めて2ヶ月半、読者数が300人突破!

ブログを始めて2ヶ月半。読者数が300人に増えてきた経過や人気の記事の傾向をシェアします。

【書評】堀江貴文「多動力」をKindle Unlimitedで読んでみた感想

今回の記事は、堀江貴文さんの「多動力」のレビューです。高校生から大人まで、幅広い世代に読まれる本だと思います。新たな時代の価値観を育むため、夏休みの1冊にいかがでしょうか?

書評ブログにはKindleが便利!メモとハイライトの使い方

こんにちは、まほろばんです。暑い日が続いていますね。こんな時は無理して外出せず、読書がいちばんです。最近ぼくは、Kindleを使い始めました。これまでは「本はやっぱり紙でしょ!」と考えていたんですが、一度使ってみると思いのほか便利で、使いやすか…

「Amazonアソシエイト」で初めて報酬が発生!!(ブログ開始から2か月)

ブログ開始から2ヶ月。初めての報酬がありました。わずかな額ですが、Amazonアソシエイトの仕組みや始め方をまとめましたので、ご紹介したいと思います。初心者ブロガーの参考になれば幸いです。

横浜駅でおすすめグルメ・天ぷら「たかお」が絶品!

横浜駅直結のジョイナス。地下2階のレストラン街にある「博多天ぷら・たかお」。 揚げたての天ぷらを数回に分けて提供してくれるので、全てがアツアツ。コスパもいいので、機会があればぜひお立ち寄りください!

【カスタマイズ】コピペで簡単!タイトルのフォント&見出しを変更する方法

ブログのカスタマイズに挑戦中です。 今回は、「タイトルのフォント」と「見出しのデザイン」を変更しました。ほとんどコピペでできる簡単な作業なので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログのデザインテーマを「Brooklyn」→「Minimalism」に変更した理由

これまででもっとも大変だった、ブログのデザインテーマの変更について記事にまとめました。Brooklynではどうしても、スマホのカスタマイズがうまくいかなかったので、Minimalismに変更。 作業についてまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

カブトムシ飼育、意外に簡単な飼い方まとめ【成虫編】

去年から飼い始めたカブトムシ。幼虫からサナギへ。そしてついに成虫になりました。飼育方法をご紹介します。

【運営報告】ブログ開始から2ヶ月、5000PV突破

ブログ開始から2か月。これまでのアクセス数や読者数、人気の記事などをまとめてみました。初心者ブロガーの方々の参考になれば幸いです!

小さなお子さま連れに!逗子「披露山公園」がオススメな3つの理由

逗子でオススメの披露山公園の情報をまとめました。入園料・駐車場代が無料です! 夏休みのお出かけの参考になれば幸いです。

ブログで会話形式の吹き出しを使う方法!コピペで簡単カスタマイズ

今回は、会話形式の吹き出しを使う方法をご紹介します。最初の設定は少し面倒ですが、一度やってしまえば簡単です!

アイコンイラスト作成!ココナラが安心な3つの理由

ブログとTwitterのアイコンを似顔絵に変更。「ココナラ」で発注しました。 やりとりの情報などをシェアします。

【ネタバレなし】2018上半期 オススメ「Netflix」ベスト10

2018年上半期のNetflixのベスト10をまとめてみました。ドラマやドキュメンタリー、アニメなど古い作品も混じってますが、ご参考になれば幸いです!

【Amazonプライムデー2018】今夜24時まで開催!目玉商品まとめ

来週開催される「Amazon プライムセール」。目玉商品や日程などをまとめました。買い物計画の参考なれば幸いです!

【カスタマイズ】コピペで簡単!フォローボタンを可愛く

ブログのカスタマイズ方法のご紹介。今回は、SNSフォローボタンを可愛らしく丸型にしてみました。参考になれば幸いです!

横浜「勝烈庵」のとんかつが絶品!おすすめメニューやアクセスなど

熱い夏に元気を出す「とんかつ」。 横浜の名店「勝烈庵」をご紹介します!ベルギー戦の今日、勝負にカツということでサクッと立ち寄るのもいいかもしれませんね!

英語で学ぶプログラミング教室!小学生にオススメの理由 

こんにちは、まほろばんです。小学生の習い事で注目を集めている英会話とプログラミング。2020年には、どちらも必修化されるということで人気が高まってますね。この週末、以前から気になっていた逗子の教室に行ってきました。「英語でプログラミングを学習…