まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

【夏休み】科学が好きな子どもにオススメの博物館&本ランキング

こんにちは、まほろばんです。

NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」を聞くのが日課となっています。
なぜなら3人の息子たちが科学好きだからです。

長男(8歳)は、「宇宙」。
次男(5歳)は、「恐竜」。
三男(2歳)は、「乗り物」。

気づいた時には、こんな分類になっていました。
長男の将来の夢は、NASAで探査機を作ること。

今回の記事では、科学が好きな子どもにオススメの博物館や本をご紹介します。
夏休みのお出かけのご参考になれば、幸いです! 

f:id:mahoroban:20180515164347j:plain

オススメの科学博物館 TOP3!

子どもたちが科学を好きになった大きなきっかけ。
それは、やっぱり休みの日のお出かけです。

関東近郊には、様々な科学に関する博物館があります。
そこではゲームやイベントを通じて科学を学ぶことができます。

お気に入りの科学博物館TOP3を発表します!

第3位 三菱みなとみらい技術館(横浜) 

まず第3位は、横浜にある三菱の技術館です。
都内近郊には、こうした大手企業の技術館が結構あります。

特にオススメがこの三菱の技術館。
航空技術や海洋、交通など8つのゾーンで最先端技術を使った展示を楽しめます。

未就学児を対象にした展示物もあるので、年の離れた兄弟でも大助かり!  

第2位 科学技術館(東京・千代田区)

こちらは都内にある、少し歴史がある感じの科学博物館。
映画「シンゴジラ」のラストシーンの舞台にもなった外観が特徴的です。

参加体験型の展示が多いのですが、あまり並ばなくても楽しめます。
駐車場も広いので、子供連れでも安心。

第1位 日本科学未来館(東京・お台場)

やっぱりナンバー1は、ここでしょう。
展示数や特別展の規模など群を抜いています。

いろんなイベントをやっているので、子供たちも大好きな博物館。
2位の科学技術館よりも新しく、洗練された印象です。
 

オススメの科学本 TOP3!

長男は、小学校に入学する頃から科学の本を読み始めました。
その中からお気に入りTOP3をご紹介します。 

第3位 サバイバルシリーズ

言わずと知れた科学マンガの王道ですね。
最新の情報もあり、ストーリーも飽きさせない展開で面白い!

ギャグも豊富で、子どもはゲラゲラ笑いながら読んでいます。

第2位 ドラえもん科学ワールド

子どもマンガの古典「ドラえもん」。
この「科学ワールド」シリーズは、マンガと科学がうまく融合。

監修は「日本科学未来館」ですので、その情報に間違いはありません。
約20ジャンルで出版されているので、お好きな分野からどうぞ! 

第1位 子供の科学

こちらはマンガではないんですが、創刊90年を超える老舗雑誌。
最新の科学ニュースから月ごとのテーマまで、幅広い知識を得ることができます。

さらに科学イベントの情報ページもあるので、我が家では定期購読しています。 
今月の付録のVRは、クオリティすごかった。

ゲストの落合陽一さんも旬な人で◎。

月刊だと、タイムリーな話題やニュースと連動できます。
企画が盛りだくさんなので、いい勉強になっていると思います。

大人が読んでも面白い記事もあるから、家族みんなの科学知識が深まるなあ
WEBサイトも充実しています。最初はここから入ってもいいかもしれません

まとめ

2020年には小学校でプログラミング教育が始まります。
これからの時代、理系科目の習得は必須と考えられます。

ここでご紹介した施設や本は、小学校低学年くらいから楽しめます。
子供の理解能力はとても高いので、遊びながら、どんどん吸収していきます。

また、NHKの科学番組などもよく見ています。
幅広い年齢層に向けて作られているので、親子で一緒に見てみるのもいいかも!

今年は探査機「はやぶさ2」が小惑星に到達するなど、科学ニュースが盛りだくさん。

夏休み、ぜひ科学博物館を訪れてみてください!

 

科学好きな子にオススメのNHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」。
こちらの記事にまとめています。聞き逃し配信もありますよ〜

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、このブログの最新情報やニュース、家族・子育てのことなどを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com