まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

【御礼】ブログを始めて2ヶ月半、読者数が300人突破!

こんにちは、まほろばんです。


このブログを始めて、約2ヶ月半が経ちました。


ちょうど、読者数が300人となったので、
これまでの経過をまとめておきたいと思います。

人気記事の傾向などもご紹介しますので、
ブログを始めたばかりの方のご参考になれば幸いです。


それでは、ご紹介していきましょう。

f:id:mahoroban:20180724113920p:plain

読者数が300人を突破!

おかげさまで、読者数が300となりました。
いいタイミングでアクセスを見たので、画面をキャプチャすることができました。

f:id:mahoroban:20180724135517j:plain
同時に、アクセス数も7000を超えました。
読者のみなさま、ありがとうございます。

投稿した記事数は60です。
総スター数は、はてなPROに更新したときにリセットされました。
なので現在は2970です。

継続日数は、ここのところ忙しくて、
記事を更新できない日が数日あったため、1日。


これからは、毎日の更新を心がけたいと思います。

 

人気の記事の傾向は?

では、どんな人気がアクセスがあったのか見ていきましょう。 

 

第3位「ココナラでアイコンイラスト作成」

第3位はブログとTwitterのアイコンを変えた記事。
「ココナラ」というサイトでイラストを発注しました。


その方法についてまとめたものです。

www.mahoroban.com

第2位「読者数が200人突破」

続いて第2位は、読者数が200人を突破した時の記事です。
ブログ開始から1ヶ月半の時なので、ちょうど1ヶ月前の記事ですね。

www.mahoroban.com

やはり、ブログの運営記事は人気。
ぼくも他のブロガーの状況が気になりますからね〜。

 

第1位「水遊びスポット 平塚総合公園」

そして、第1位がこちら。
「子どもの水遊びスポット」として紹介した公園の記事です。

こちらの記事は、googleやYahooからの検索流入が増えています。


暑い日が続いているので、お出かけに悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

夏休みも始まり、これからのアクセスも期待できます。

www.mahoroban.com

twitterとの連携も順調

ブログを始めてから、twitterも再開。
この2ヶ月半で、フォロワーが630→830と、約200人増えました。

f:id:mahoroban:20180724142111j:plain

Twitterは、まず1000人を目指して運営中。

まほろばん / TVディレクター (@masa_rhythm) | Twitter

次の機会に、フォロワーが増えるポイントなどをまとめてみようと思います。

初めての収益も発生

いまだにグーグルアドセンスは難航中。

「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません。別のサイトをご利用ください」
という文字が出てしまいます。

一度申請した時に、記事不足?プライバシーポリシー違反?を指摘されているので、とりあえず1ヶ月間様子を見ている状況です。

それでも、「Amazonアソシエイト」で収益が発生しました。


なんと売れたのは「味付けのり」。
金額は缶ジュース1本分くらいですが、メチャクチャ嬉しかったです!

その状況は、こちらの記事にまとめています。

www.mahoroban.com

 

まとめ

コツコツと記事を書いて2か月半。
大きな変化はありませんが、着実に読者の方が増えてきました。
みなさまありがとうございます。

これまでで一番人気の記事は「水遊びスポット」の紹介記事でした。


これから夏休みなので、子どもと出かける機会も増えそうです。


人気のイベントや海水浴情報などを中心に発信していければと思います。

また仕事のほうでは、宇宙関係(はやぶさ2)の番組を作る予定です。
宇宙関連の最新情報などもお届けできればと考えています。

引き続き、よろしくお願いします!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com