まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

炊飯器「tacook」が便利!時短グッズのメリット・デメリット

こんにちは、まほろばんです。

最近、購入した炊飯器「tacook (タクック)」。
思いのほか便利だったので、使用した感想をご紹介します。

これは、魔法瓶で有名なタイガーが製造した炊飯器です。
ごはんと同時におかずも調理できるのが特徴。

料理が苦手なぼくでも、おいしいおかずを作ることができました。とくに野菜の調理が簡単なので、健康にもいいはず。


では、メリットとデメリットをご紹介していきましょう!

f:id:mahoroban:20180726153726j:plain

炊飯器「tacook」とは?

ここ数日は妻が忙しいので、ぼくが料理を担当しています。
先日購入したタイガーの炊飯器「tacook(タクック)」。

「炊く」と「cook」をかけた造語でしょうね。
その名の通り、ごはんを炊く時に、おかずの調理もできるのが特徴です。

炊飯器とは別に、オレンジ色のクッキングプレートがついています。

f:id:mahoroban:20180726154815j:plain

このプレートに調理したい野菜や肉などをのせて、ごはんと一緒にセットします。
ごはんを炊きながら、おかずが一品できるという優れもの。

ほかの作業は必要ないので、とても簡単です。

メリットは?

ごはんと一緒におかずを炊いても大丈夫?と心配な方へ。

メーカーが売りにしているメリットが次の3点です。

①ごはんにおかずの味や匂いが移らない

②おかずの汁気がごはんに垂れない

③おかずの重みがかからず、ごはんふっくら


使ってみたところ、ごはんはとてもおいしく炊けます。
おかずの匂いが気になることもありません。

おかずの汁気は、プレートの中に収まるので、
ふっくらとした、いつもどおりのごはんですよ!


そして、ごはんが炊けると同時におかずができる安心感。
時短グッズとして大満足です。

どんな料理ができる?

まず調理をしたのでは「じゃがいも」。
近所の方から、家庭菜園のじゃがいもをたくさん頂きました。

そこでプレートにのせて炊飯器にセット。

f:id:mahoroban:20180726160720j:plain
f:id:mahoroban:20180726160801j:plain

調理時間は、ごはんを炊く時間と変わりません。
炊飯のボタンを押すと、1時間ほどで完成です。

f:id:mahoroban:20180726161035j:plain

バターと塩で頂きました。じゃがいもの味が濃くて、絶品でした!

コンソメ味の野菜&ソーセージも作りました。
野菜を切って、コンソメ顆粒をふりかけるだけなので簡単。

f:id:mahoroban:20180726161607j:plain
f:id:mahoroban:20180726161624j:plain

簡単な上、野菜もたっぷりとれるので健康にもいいですね!
子供たちもコンソメ味なら、たくさん食べてくれます。

とくに、かぼちゃがおいしかったです!

このほか、肉や魚、ケーキなども調理できるようです。
購入時についてきたレシピ本やホームページを参考にしています。             

炊飯器のサイズもいろいろ

炊飯器のサイズもバリエーションがあります。

うちは家族5人(夫婦・8歳・5歳・2歳)なので、5.5合を使っています。
ほかにも3合から1升(10合)まであるので、一人暮らしや大家族も対応可。

 

デメリット

ここまでメリットばかりをご紹介してきましたが、デメリットも少しあります。

この炊飯器には、玄米モードもついています。
ですが、タクック使用の時は調理時間が違うため、使えなくなります。

タクックを使う場合は、「白米モード」を選択してください。

あとデメリットをあげるとしたら、調理が簡単すぎることくらい。
なかなか料理の腕が上がらないことくらいでしょうかね。

まとめ

デメリットも少々ありますが、ほとんど問題ありません。
買ってよかったと思っています。

蒸気を利用してじっくりと時間を掛けて蒸すので、野菜の旨味も際だちます。
味つけは、塩・コショウなどだけで十分。肉も柔らかくジューシーに仕上がります。

子供たちも、この炊飯器のおかげで、野菜をたくさん食べるようになりました。

 

野菜が不足しがちな大学生などにぴったりかもな。

一人暮らしの時にあったら、もっと使い倒していたと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com