まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

「夏休み子ども科学電話相談」2018年の注目回&タイムテーブル

こんにちは、まほろばんです。

今年も始まりました、NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」。

この番組は、小中学生の科学に対する疑問や興味に専門家がこたえる番組。 
「なぜゴキブリは嫌われるの?」など、子供の素朴な疑問を解消していきます。

なかには大人がドキッとするような質問もあり、考えさせられるこの番組。
放送開始は、なんと1984年!超ド級の長寿番組です。

なんと番組を書籍化した本もあります。

今回の記事では、今年の注目回やタイムテーブルについてご紹介します。
聴き逃した方は、インターネットでの配信もあるのでご心配なく!

それでは、ご紹介していきましょう!


夏休み子ども科学電話相談とは?

夏休み子ども科学電話相談は、NHKのラジオ第1放送の番組です。
放送があるのは、毎年夏休みの期間だけ。

1984年に始まった、長寿番組です。

どんな番組かは、タイトルからもわかると思いますが、
子供の抱いた科学の疑問に、専門家が答える電話相談スタイルです。

『夏休み子ども科学電話相談』は、
小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組です。
りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。
ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。
夏休みの午前中、ぜひお子さんとご一緒に番組をお楽しみください。

「公式サイト」より引用

と、公式サイトにあるように、りっぱな質問だけではありません。
むしろ、子供が抱く素朴な疑問の数々に、ほのぼのした気分になれます。

そして時には、「おお〜」と出演者が唸るような質問が飛び出します。
常識に縛られない子供の視点は、思いがけない発見にも繋がるのです。

今年の相談ジャンルと専門家

今年の相談は、下記の10ジャンル。
それぞれのプロフェッショナルが回答します。

▼昆虫 

清水聡司 大阪府営 箕面公園昆虫館 副館長

丸山宗利 九州大学総合研究博物館 准教授

久留飛克明 昆虫科学教育館 館長

▼天文・宇宙

国司真  かわさき宙と緑の科学館 プラネタリウム解説員

永田美絵 コスモプラネタリウム渋谷 解説員

本間希樹  国立天文台 水沢VLBI観測所 所長

▼植物

田中修  甲南大学 特別客員教授

アキリ亘  農業・食品産業技術総合研究機構  上級研究員

塚谷裕一  東京大学大学院教授 

多田多恵子 植物生態学者 

▼動物

小菅正夫  札幌市円山動物園参与

成島悦雄  日本動物園水族館協会 専務理事

▼科学

藤田貢崇  法政大学教授

竹内薫  サイエンス作家

▼鳥

中村忠昌  葛西臨海公園鳥類園 スタッフ

川上和人  森林総合研究所 主任研究員

▼水中の生物

林公義  横須賀市自然・人文博物館 前館長

▼恐竜

小林快次  北海道大学総合博物館准教授

▼心と体

篠原菊紀  公立諏訪東京理科大学 教授

▼ロボット・AI

坂本真樹  電気通信大学教授

 

2018年のタイムテーブル

番組の放送日程は、前半と後半の2回に分かれています。

前半:7月23日(月)〜8月3日(金)

後半:8月23日(木)〜8月31日(金)

(午前8時5分~午前11時50分・土日はおやすみ)

 

1日に4つのジャンルを取り上げます。
細かいスケジュールは、下記の公式サイトをご参照ください。

NHK|夏休み子ども科学電話相談

 

7月31日が注目回!

今年のもっとも期待が集まっているのが7月31日。
この日の回答者がすごいんです。

昆虫の久留飛先生、動物の小菅先生、鳥の川上先生、恐竜の小林先生という、
人気の先生が勢揃い!


特に小林先生と川上先生は、去年の破天荒な会話でも注目を集めました。
どんな質問&答えが飛び出すのか、今から楽しみです!


お二人の著書で予習しておこうかな。

 

 

 個人的に、もっとも感動したやりとりはこちらです。

小学3年生の質問
「時間とともに影が動くのはなぜ?という問題がでた。
 ぼくは【地球が動くから】と書いたらバツで、
 正解は【太陽が動くから】だった。
 地球から見たときと太陽から見た時で変わると思うけど・・・」

回答者・国司真先生の答え
「すごいところに気がついたね。どこから見るかで答えは変わるんです。
 科学は答えが割れることもある。マルもバツもない、どちらも正解」

学校の勉強だけでは、解決できない不満や疑問に手がとどく感覚。
本当なら、学校教育にも反映してもらいたいですけどね。

今年、注目を集めている質問がこちら。
小学校1年生の「世界は朝から始まったの?」。
詳細は、こちらの記事にまとめています。

www.mahoroban.com

科学好きっ子にオススメのスポット

科学が好きな子どもにオススメのお出かけスポットをまとめました。

参考になれば幸いです。下記の記事をご参照ください。

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

まとめ

科学の奥深さや面白さが凝縮された番組です。
聴き逃した方には、インターネットで配信もされています。

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

 

また質問があれば、電話やメールで受付しています。
ぜひ、下記の公式サイトから挑戦して見てください。

www.nhk.or.jp

 

さすが長寿番組、安定のおもしろさやな!

 

夏休みに親子で聞いてみるのもいいですね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com