まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

書評ブログにはKindleが便利!メモとハイライトの使い方

こんにちは、まほろばんです。

暑い日が続いていますね。
こんな時は無理して外出せず、読書がいちばんです。

最近ぼくは、Kindleを使い始めました。
これまでは「本はやっぱり紙でしょ!」と考えていたんですが、
一度使ってみると思いのほか便利で、使いやすかったんです。

しかも、機能の1つ「メモとハイライト」を使ったところ、書評ブログを書くスピードが劇的に速くなったので、情報をシェアしたいと思います。

この週末は、書評ブログに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Kindleメモとハイライトとは?

電子書籍だと、紙の本のように付箋を貼ったり、書き込んだりはできません。

そこでKindleには「メモとハイライト」と呼ばれる便利な機能が搭載されています。

簡単に説明すると、気に入った文章を蛍光ペンでなぞるような感じ。
メモをとることもできるんです。

ぼくが使っている端末は、amazonのセールで買ったFireタブレットです。
今回はこの端末を使って、ご紹介していきましょう。

 

メモとハイライトの使い方

今回の記事では、最近読んだ堀江貴文さんの「多動力」を例にあげます。
とても面白かったので、ぜひ読んでみてください。
また別の記事で、書評したいと思います。

このメモとハイライトの使い方は、簡単です。 
ただ、気に入った文章を指でなぞるだけ。

するとメニュー画面が出てきますので色を変えたり、メモをとったりできます。
便利ですね。翻訳も簡単なので、英語学習のために洋書も読んでいます。

便利なのは、これだけではありません。
書評ブログに役立つ機能があるんです!

このハイライトした部分をまとめて確認することができます。
方法は、まずamazonのkindleページへ。


そこで著書を選択すると、メモとハイライトが一覧表示されます。
これを読むと、自分が何に感動したのかが一目瞭然。

しかも、これをコピぺすれば、書評ブログに簡単に引用できるんです。
紙の本だと引用したい部分をタイピングしないといけないんですが、
その労力が必要なくなりました。しかも速い!

この機能を使い始めてから、書評ブログを書くスピードが1.5倍〜2倍近くは速くなりました。一覧を読むと全体構成を考えるのも楽ですよ。

オプションからKindleでそのページを開いたり、メモを追加したりできます。
もちろんハイライトの削除も一瞬。
紙の本のように汚れないのもいいですね! 

Kindle Unlimitedの子ども本がオススメ!

Amazonには「Kindle Unlimited」という電子書籍の読み放題サービスがあります。
月額は980円。(初回の30日間は無料)。

ただし、全ての電子書籍が読み放題ではなく「Kindle Unlimited」対象タイトルのみが読み放題となります。実は、先ほどの「多動力」もこの対象でした。

今オススメなのが、子ども用の書籍です。
特に「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」は、イラストも多く読みやすいです。

まとめ

やはりブログとの相性は、紙の本よりも電子書籍の方が良さそうです!

はじめは電子書籍に懐疑的だったんですが、使い始めると慣れました。
旅行の持ち運びや保管スペースを考えると、今後は電子書籍がメインになりそうです。

Kindle本だけを対象としたセールも頻繁に行われているので経済的にもオススメ!

 

面白い本があったら、またブログでご紹介していきます!

 

暑すぎる夏は無理に外出せず、読書するのがいいかも。