まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

アイコンイラスト作成!ココナラが安心な3つの理由

こんにちは、まほろばんです。

ブログを始めて、もうすぐ2か月。
いろいろカスタマイズに挑戦しています。

今回はプロフィールのアイコンを変えたいと思い、
「ココナラ」というサイトに似顔絵のイラストを発注してみました。


格安で描いてもらった上にすごく対応もよかったです。

イラストレーターさんの情報などをご紹介したいと思います。 

 

ココナラとは?

ココナラとは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット。


イラストや動画、アプリケーションの作成などのほか、コンサルティングなどの
サービスを受けることもできます。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

イラストレーターさんも数多く登録されているので、
SNSのアイコンやイラストを描いてもらうことができるんです。

料金や絵のタッチは作者により様々で、
選ぶのにけっこう時間がかかりました。


発注してみて、良かった点は3つ。
下記にまとめてみます!

ココナラが良かった3つの理由

①アイコンに愛着がわいた

さっそくココナラに登録して、
いいなと思ったタッチの作者さんに似顔絵をお願いしました。


こずまもさんという作家さんです。
プロフィールはこちら

 
こずまもさんは、いくつかのタッチを描き分けているんですが、
値段などを検討して「ゆるかわ似顔絵」というイラストをお願いしました。

 
たった1,000円で、上手な似顔絵を描いてもらえました。
もっと早く頼めば良かったです!

ブログもTwitterもアイコンを変更。
これで統一感も出て、SNSの発言にも愛着がわくようになりました。

まほろばん / TVディレクター (@masa_rhythm) | Twitter

②やりとりがスムーズ

発注してからは、あっという間に完成。
具体的なやりとりは全て、ココナラのチャットを使って行います。

こずまもさんからは、下記のようなお願いが届きます。

 

購入にあたってのお願い

■ご購入後、お顔・髪型全体がわかるお写真をお送りくださいませ

■その際、下記をお知らせ頂くとより早くイラストを進めさせて頂けます。

 ①背景柄(下記よりお選び下さい。色希望承ります)
  白
  カラーのみ
  ドット
  チェック
  ボーダー
  ストライプ
  花(4個)
  ハート(4個)
  透過(pngでの納品となります)

→例:水色カラーのみ、白に赤のハート、ピンクに白のドット、黄色と白のボーダーなど具体的にお知らせください

そこで参考となる写真を送り、背景の希望などを伝えると、すぐに返信がありました。

1~5日で完成するということでしたが、翌日には初稿が届きました。

特に修正点がなかったので、そのままOKとしました。
対応もすばやく、安心して作業をお任せすることができました。


しばらくは、このアイコンを使い、
そのうち変更したくなったら、またお願いしたいと思います。

 

③会話形式ができる!

以前から、ブログでやりたかったこと!
それが、「会話形式」のやりとりです。

 

大雨心配だねえ。大きな被害が出ないといいけど。

そんな日に7人も死刑にするってどういうことやねん。 

 

ブロガーの先輩方の真似をしてみたかったのですが、ようやく夢が叶いました。

 

方法は簡単なので、次の記事でまとめたいと思います。

 

まとめ

ココナラは、すごく便利で使えるサービスでした。

アイコンが似顔絵になると、すごくモチベーションも上がります。

本当にいろんなタッチがありますので、
自分の希望する作家さんにお願いするといいと思います。

値段もそれほど高くありませんので、
初心者ブロガーの方にもオススメしやすいですね。

ぼくがお願いした「こずまも」さんは、女性のイラストもお上手ですよ。
よかったら、発注してみてください!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュースの裏側、

家族・子育てのことなどを発信していきます。

twitter.com