まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

「はてなPRO」移行と独自ドメインを取得する方法まとめ【2018版】

こんにちは、まほろばんです。

今日は久しぶりの休日。
これまで検討していた「はてなブログ」のPROへの移行を決行しました!
そして、ブログ名も「まほろば暮らし」に変更しました!

読者のみなさま、今後ともよろしくお願いします。

まだPRO変更後の細かい設定は終わっていませんが、とにかく無事に独自ドメインをとるところまでは終わりました。

これからPROにすることを検討している方に最新情報をお届けします!

f:id:mahoroban:20180609225308j:plain

はてなブログをPROに変更する方法

はてなブログをPROにするのは、それほど難しくありません。
すでに、はてなブログを開設している人は、ホーム画面に「PROに変更」という欄があると思います。

PROにすると料金が発生しますが、支払いには3つのコースが選択できます。

 

f:id:mahoroban:20180616172232j:plain

3つのコースは、それぞれ一括で支払うと安くなる設定で、もちろん長く支払うほど割引率は高くなります。1ヶ月コースだと約1000円。2年分をまとめて支払うと1ヶ月あたり600円。

僕は間をとって1年コース、月々700円のコースにしました。
この金額をアフィリエイトで稼げるようになるのが、最初の目標です!

まとめて支払ったので8434円。
名前や住所、カード情報などを入力すれば、すぐにPROに変更です。

f:id:mahoroban:20180616172558j:plain

独自ドメインを取得

ここからは独自ドメインを購入する作業になります。独自ドメインってなに?という方もいると思います。ドメインというのは、ネット上の住所みたいな感じですね。

例えていうと、これまで「はてなブログ」というデパートから、独立して自分の店をだす感じですかね?

これまでのドメインだと、もし「はてなブログ」がサービス終了になると、使えなくなるというものでした。だから、独自ドメインというのは、自分自身に所有権があるドメインを持つということなんです。

なぜ独自ドメインを取得したのか?

わざわざ、月々のお金を払ってまで、なぜPROに移行したのかというと、アフィリエイトで有名な「グーグル アドセンス」が、独自ドメインでないと申請ができないからです。

通常のはてなブログだと、記事にはてなブログが広告を載せていました。
でもPROだと、その機能をオフにでき、自分で広告を選ぶことができるんです。

グーグルアドセンスに申請して、広告収入を得たいというのが、PROに変えた大きな理由ですね。すでに申請を終えたのですが、まだ結果待ちの状況です。結構審査が厳しいということなので、これはまた改めて、まとめたいと思います。

独自ドメインの取得の方法

独自ドメインをとる前に、自分が取ろうとしているアドレスがすでに使われていないか、調べることにしました。こういうサイトがあります。

Internet Archive: Wayback Machine

 

f:id:mahoroban:20180616175058j:plain

ここで、自分が取ろうとしているドメインを入れると、履歴を検索してくれます。
ピンクで囲ったのは、大丈夫だった場合。

試しに「google」と入れてみると、

f:id:mahoroban:20180616175344j:plain

使われているサイトが山ほど出てきました。
これで事前にチェックしておくと、安心ですね!

独自ドメイン購入は「お名前.com」

では、どこで独自ドメインをとることができるのか?いくつか取得業者があるのですが、僕は一番有名な「お名前.com」で購入しました。

 

ここでも先ほど確認したドメインをチェックします。ドメインには、「.com」、「.net」、「.jp」など色々な種類があります。そして、下記の通り、値段も様々なんです。これらのうちから、自分の好きなものを選んで、購入します。

僕は、王道の「.com」=1150円にしました。
これからずっと付き合うのだから、妥協しないほうがいいですよね。 

f:id:mahoroban:20180616175615j:plain

 

ドメインの違いについては、MUTANTさんのブログにも詳しいです。
いつも参考にしています、ありがとうございます!

このあと、「Whois情報公開代行」という選択画面が出てきます。
これは、プライバシーを守るためにも、チェックしておいた方が良いです!

これで、ようやく、自分自身のドメインを取得できました。
f:id:mahoroban:20180616180718j:plain 

はてなブログにドメインを設定

このあと、取得したドメインを登録する作業に入ります。

流れとしては、ドメイン会社側での設定→はてなブログ側で独自ドメインを設定

①お名前.comに設定

まず、お名前.comにアクセスします。


そして、画面右上のドメインNaviからログインをして、上部のメニューバーからDNSを選択します。それからドメインのDNS関連機能を設定していきます。

f:id:mahoroban:20180616181802j:plain

そして、自分が取得したドメインをチェックして進むと、「DNSレコードを設定する」という項目が出てきます。

f:id:mahoroban:20180616182337j:plain

これを設定していきます。

次のページの中程に値を入力していきます。

f:id:mahoroban:20180616182546j:plain

ここを、

  • ホスト名を好きなサブドメインに変更。→アドセンス申請を考えるとwwwがいい。
  • TYPE:CNAMEへ変更
  • TTL:3600を入力
  • VALUE:hatenablog.com

この内容で問題なければ、先ほどの画像の右端にある『追加』をクリックします。
そして、一番下の項目にチェックが入っていることを確認して、
『確認画面へ進む』を選択します。

f:id:mahoroban:20180616182854j:plain

のページで最下部にある「設定する」をクリックすれば、お名前.comの設定は完了!

f:id:mahoroban:20180616182902j:plain

②はてなブログに設定

この申請に少し時間がかかりますが、あとは、はてなブログ側で設定するだけです。

これはすぐに完了します。

管理画面から『設定』→『詳細設定』→『独自ドメイン』とクリックしていきます。

ここに先ほど設定した独自ドメインを入力します。

 

f:id:mahoroban:20180616183353j:plain

ちなみに僕は、WWWをつけるのを忘れて、しばらく立ち止まってしまいました。
お気をつけください!


入力後は、画面一番下の『変更する』ボタンをクリックします。
反映しているかどうかは『ドメイン設定をチェック』で確認することができます。
「有効」となっていれば大丈夫。

f:id:mahoroban:20180616183518j:plain


これでやっと作業が、終わりました。
この後も色々と作業は続くのですが、これでひと段落という感じです。

まとめ

今回は、はてなブログでPROに移行して、独自ドメイン取得。
さらに独自ドメイン設定までを一気に紹介しました。


結構めんどくさい作業ですが、やはり自分のドメインを持てたという喜びがあります。PRO版への移行や独自ドメイン取得を検討中の人がいたら、ぜひ参考にしてみてください。 


そして、僕自身は今後、アドセンス申請を目指していきたいと思います。
完全に素人ですが、どこまでやることができるのか、お伝えしていきたいと思います。

 

あと、これを機に、ブログの名前も変更しました。
これは、下記の方法で簡単にできました。

新たな気持ちで頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

 

f:id:mahoroban:20180616184151j:plain

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com