まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

逗子でオススメの沖縄料理「くくる食堂」。お得なランチ情報!

こんにちは、まほろばんです。

海水浴シーズンで賑わう、わが町「逗子」。
この記事では、逗子駅近くの沖縄料理店「くくる食堂」をご紹介します。

やはり暑い地域の料理は、夏にすごく食べたくなりますよね。
こちらのお店は、ランチもやっていて、すごくお得です。

海水浴で逗子を訪れる方も多いと思いますので、ぜひ寄ってみて下さい!


では、ご紹介していきましょう!

f:id:mahoroban:20180627001304j:plain

 

沖縄ごはん「くくる食堂」

神奈川県逗子市にある沖縄ごはん「くくる食堂」。
駅から徒歩5分ほどのアクセスの良い場所にあります。
逗子市民にとっては、図書館の目の前と言えばすぐにわかりますね。

お店のホームページによると、「くくる」とは、沖縄の言葉で“こころ”を意味し、
お客と“こころ”が通い合うお店になりたいという思いを込めてつけられたそうです。


店全体が沖縄、そして海をイメージして作られていて、
海水浴場のある逗子ともすごくマッチした内装になっています。

 

f:id:mahoroban:20180627000219j:plain
f:id:mahoroban:20180627000209j:plain

ランチメニューはこちら

11:00~15:00(L.O.14:30)は、ランチタイム。
お得なセットメニューが並んでいます。     

沖縄そば 690円

石焼きソーキ丼 スープ付き   880円

ラフテー丼 ミニそば付き 1,110円

タコライス スープ付き     900円

くくる御膳(要前日予約)    1,600円

f:id:mahoroban:20180627000846j:plain

人気No1.沖縄そばが絶品!

人気が最も高いのが「沖縄そば」らしい。
注文してみると、麺とスープとラフテー(豚三枚肉の煮込み)のハーモニーが絶妙。
定食にすると、炊き込みご飯か白米が選べて、小鉢も付いてきます。

f:id:mahoroban:20180627001329j:plain

これで900円はお得ですね!ゴーヤも美味しかったです!

我が家の子どもたちは沖縄料理が初めてだったので、その美味しさに感動していました。沖縄そばは、子どもにとってもお口に合ったようです。

「夏休みは沖縄に行きたい!」という発言まで飛び出していました。

f:id:mahoroban:20180627001659j:plain 

目の前は逗子図書館&文化ホール

お店の目の前は、逗子図書館です。こちらの図書館は、綺麗で快適です。
雑誌なども充実しているので、ごはんのあとに立ち寄ってみるのもオススメです。

また、文化ホールも併設しているので、コンサートやイベントも開かれます。
こうした催しとセットで、沖縄料理を召し上がるのもいいかもしれません。

市民プールもあるので、海はちょっと苦手・・・というご家族も助かりますね。

f:id:mahoroban:20180627001737j:plain

アクセス&店舗情報

お店は、京急新逗子駅から徒歩1分ほど、JR逗子駅からも徒歩5分ほどです。
海水浴場がある逗子海岸までも歩いて10分ほど。
駅が近く、便利な場所にありますね。

 

▼お店の情報▼

住所:神奈川県逗子市逗子4-1-21 2F
電話番号:046-802-0996

定休日 毎週火曜日、第3水曜日 ※第3水曜は変更有り

営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30) ※材料が無くなり次第終了

     ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)

 

まとめ

お店が2階にあるため、外からはどんなお店なのかわかりにくいです。
そのためなかなか入る機会がなかったのですが、訪れてみるとすごく快適な店でした。


小さな子供連れでも快く接客してくれて、帰りには飴までお土産にいただきました。
沖縄そばのあっさりとしたスープは、海水浴で疲れた体を癒してくれると思います。

 

機会があれば、ぜひ訪れてみてください!


近くには、人気のソフトクリーム屋さんもあります。
詳しくは、こちらの記事にまとめています!

www.mahoroban.com

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com