まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

ブログへのアクセスが1日で5倍!?いったい何が起きたのか検証します

こんにちは。
副業ブロガーを目指すTVディレクター、まほろばんです。

ブログをスタートして、1ヶ月半ほどが経ちました。
おかげさまで読者数も200人を超え、1日のPV数も少しずつ増えてきました。

ブログを始めたばかりだと、PV数が伸びることがモチベーションに繋がりますよね。
普段は目安として1日100PVほどなのですが、先日、アクセスが5倍に急増した日があったので、その情報をシェアしたいと思います。


まだまだ初心者ですが、同じように始めたばかりのブロガーの方々と
情報を共有しながら、一緒に成長していけたらと考えています。

では、ご紹介していきましょう!

f:id:mahoroban:20180630064442p:plain

 

PV数の急増・グラフはこちら

PV数が急増したのは、6月25日のことでした。
いつもは大体100PVほどのラインを行ったり来たりしています。
この日は、どんどん伸びていき、気がつくと500を超えていました。

f:id:mahoroban:20180629154101j:plain

最終的には、565PV。これまででダントツの1位です。
このまま伸びていくのかと思いきや、翌日にはすぐに元に戻ってしまいました。

それでも、ここまで伸びたことに可能性を感じ、モチベーションも高まりました。
では、どんな記事を投稿したのか見ていきましょう。

 

投稿した記事はこちら

6月25日は月曜日でした。投稿したのは、午前9時ごろ。
内容は、ブログのカスタマイズについての記事でした。

はてなブログのトップページをカード型表示に変えたので、
その方法をシェアしたものです。


その時もすでにアクセス数が3倍になっていたので、タイトルに表記しました。

www.mahoroban.com

 

これまでの傾向を見ても、やはりブログに来てくれる読者は、
同じようにブログを始めたばかりの方々が多いようです。
なので、こうした情報をシェアすることで、読者が増えている気がします。

はてなブックマークからの流入

この記事を投稿したところ、早々とブックマークをしていただきました。
最終的には7つのブックーマークをもらうことができました。

はてなブックマークは3つ集めると、「新着エントリー」というページに掲載してもらえます。

こちらですね→はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合

 

調べてみると、やはりこの記事も掲載されていました。
記事を投稿しておよそ30分後くらいには、こんな感じでした。

f:id:mahoroban:20180629160440j:plain


ここからブログを見に来てくれるかたが増えたため、
読者の急増に繋がったのではないかと思います。

この他にも、いくつかの状況が重なったと考えられます。

 「こんなブログもあります」にも載った

 以前もご紹介したことがありますが、はてなブログを始めた頃には、
「こんなブログもあります」という欄に掲載されることがあります。

このピンクで囲った欄ですね。

f:id:mahoroban:20180629160926j:plain

詳しくは、こちらの過去記事をご参照ください。

www.mahoroban.com

ここに掲載されると見に来てくれる方が増えるので、
今回の急増にも影響があったと考えられます。

 

まとめ

アクセスが急に5倍にも増えた理由は、3つのポイントがありました。

①読者の関心を集める内容

②はてブからの読者の流入

③こんなブログもあります掲載


こうして考えると、きちんと読者の興味の高い記事を書けば、
初心者のうちでも1日500PVを超えることは可能なんですね。

なので、その後のPV数が減ってしまったのは、反省です。
今後は、もっと人々の関心の高いテーマを見つけていきたいと思います。

現在の課題としては、グーグルアドセンスの審査がなかなか合格できないこと。
詳細は、また整理してお伝えしていこうと思います。

いやあ、ブログって奥が深いですね!

f:id:mahoroban:20180629162413j:plain


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、このブログの最新情報や
家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com