まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

ブログ初心者でも簡単カスタマイズ!「ヨメレバ・カエレバ」

こんにちは、まほろばんです。

最近、アマゾンや楽天の商品を紹介する際に使える
『ヨメレバ』と『カエレバ』というカスタマイズに挑戦してみました。

 

その結果、以前と比べて商品の見栄えが、すごく良くなったので、
経験を踏まえて「ヨメレバ・カエレバ」のカスタマイズ方法について、
ご紹介したいと思います。

 

 

『ヨメレバ』と『カエレバ』って何?

これまでは、Amazonの商品紹介をするときに、amazonアソシエイトを利用して入れていました。この機能を使うと簡単にAmazonの商品を紹介できます。


でも、これだと楽天など、Amazon以外の商品リンクが貼れません。
楽天もファッション系などに強く、Amazonと変わらないほど日本で使われてます。

なんとかamazonと楽天を一緒にリンクを貼ることができないか?
あれ?あのブログの人、やっていたな・・・と思って検索して見つけたのがこちらの
カエレバ」と「ヨメレバ」というツールです。

 

これらは、アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトの広告を合体させて表示させることの出来るブログのパーツです。どちらも無料です!

 

 

ちなみに、ヨメレバ・カエレバの違いは以下の通り。


①ヨメレバ(読めれば)
主に「本の広告を生成するツール」

 

②カエレバ(買えれば)

主に「本以外の様々な商品を生成するツール」

 

使うとどうなるのか?

 

ヨメレバを使うと、こんな感じになります。

amazon、kindle、楽天ブックスと選択肢が増えています。
だから、いずれの観覧者にとっても便利という事になります。

 

一方、カエレバを使うと、こんな感じ。

 

こちらもamazonと楽天が共存しています。これで読者の使いたい方を
選んでもらうことができるようになったのです。 

 

導入方法は、こちらのブログをご参考に

それぞれ、1時間ほどもあれば、設定ができました。
参考にしたのは、この八木仁平さんのブログです。

www.jimpei.net

 

そして、記事下のAdSenseはシェアボタンの上に表示するようにしました。これによって収益性が大幅にアップ。

シェアボタンまでが記事だと認識している人が多いのが影響だと思います。はてなブログではデフォルトではシェアボタンの下に入ってしまうので、ちょっといじってやる必要があります。シェアボタンの上にAdSenseを貼る方法はこちらの記事を参考にさせていただきました。

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法 – チップの日常

細かいカスタマイズ方法など、とても参考になりました。
八木仁平さん、ありがとうございました。

 

まとめ

この「ヨメレバ・カエレバ」は、一回導入してしまえば、簡単に使いこなせます。
カスタマイズとは言っても、ほとんどがコピペをするだけなので難しくはありません。

 

まだ導入が終わっていない方がいらっしゃったら、ぜひ挑戦してみてください!

 

f:id:mahoroban:20180610232933j:plain

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

気に入っていただけた方は、下記のボタンを

ポチッとお願い致します。

↓↓↓↓↓

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

ぜひフォローしてやってください!

Twitterアカウント

twitter.com