まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

素人でもできる野菜づくり!逗子の畑の記録 (開始から3ヶ月)

こんにちは。
副業ブロガーを目指すTVディレクター、まほろばんです。

 

逗子に移住して1年が経ちました。
今年から我が家では、逗子市の市民農園を借りて野菜づくりをしています。
1年間で9000円という利用料を払って、子どもたちと一緒に野菜を育てています。

 

畑を始めて3ヶ月、今日は夏直前の畑の状況をお伝えします。
農業のプロではありませんので素人目線の報告ですが、ベランダ菜園などにも活かせると思いますので、興味のある方の参考になれば幸いです。

f:id:mahoroban:20180629095703j:plain

 

一番元気なのはトマト

先月に引き続き、もっとも元気がいいのがトマトです。
まだ緑色ですが、もうすぐ赤くなってくると思われます。

f:id:mahoroban:20180629095728j:plain
f:id:mahoroban:20180629095737j:plain

大きなトマトもミニトマトもすくすくと成長。
やはり南米原産の野菜は、強いですね。

トマトのすぐ側には、「バジル」です。こちらも大きく育っていました。

f:id:mahoroban:20180629100601j:plain

 

前回の記事でもご紹介しましたが、
トマトとバジルは「コンパニオンプランツ」と呼ばれる共生関係にあります。
水分の調整や害虫予防の効果があると言われています。

なので、トマトとバジルは近くに植えた方がいいんだそうです。
これまでの経過の詳細は、こちらの記事にまとめています。

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

www.mahoroban.com

スナップエンドウを収穫

今回、収穫できたのが「スナップエンドウ」です。
まだあまり数はできていませんでしたが、大きく育ったものがありました。

f:id:mahoroban:20180629095931j:plain

こちらを収穫して、さっそく調理してみました。
ひき肉とコーンと炒めたのですが、やはり採れたての野菜は美味しいです!

スナップエンドウを育てるためには高さが必要ですが、簡単なネットがあればベランダでも育つと思うので、手軽に作れておすすめです。

f:id:mahoroban:20180629100028j:plain

 

トウモロコシが全滅

ショックな事件が起きてしまいました。
無残にもトウモロコシが何者かに襲われてしまったのです。
鳥か猫か、犯人はわかりませんが残念。

f:id:mahoroban:20180629100410j:plain
f:id:mahoroban:20180629100404j:plain

順調に育っていただけにショックは大きいです。対策を考えないとなあ・・・
周りの畑を見渡すと、ネットなどで防御している菜園もありました。
今後は、こうした動物被害の対策を講じたいと思います。

 

ジャガイモは強い

f:id:mahoroban:20180629101327j:plain

周りの畑の雑草も目立ってきて、わかりにくいと思いますが、ジャガイモです。
やはり、地中にできるジャガイモは、強いですね。
収穫はまだ先ですが、楽しみですね!

枝豆もすくすくと成長

f:id:mahoroban:20180629101615j:plain

前回、ポットで芽がでるまで育てて、畑に植えつけた枝豆です。
約1ヶ月ですくすくと成長していました。このまま順調に育ってもらいたいですね。

採れたての枝豆は本当に美味しいので、野菜の中で一番、楽しみかもしれません。

ぜひベランダ菜園でも挑戦してもらいたいです。

夏の天敵、雑草との戦い

ついにやってきました、夏です。
この季節の雑草の伸び方は半端じゃありません。

f:id:mahoroban:20180629095424j:plain
あっという間に成長していくので、根気強く抜いていくしかありません。
周りの畑では、結構雑草に覆われてしまっているものもあります。
遠方の方などは、頻繁に来れないので大変ですよね。

市民農園を始めるご予定の方は、ぜひお近くの場所をお選びください。
大変ですけど、やりがいはあるし、自分で作った野菜は格別ですよ〜。


次回は、もっと収穫のご報告ができると思いますので、お楽しみに!

f:id:mahoroban:20180629102431j:plain

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com