まほろば暮らし

ブログ運営などについてご紹介します

ブログをはじめて1ヶ月が経過、アクセス数や気づいたこと

こんにちは、まほろばんです。

 

ブログをはじめて間もなく1ヶ月になります。少しずつアクセス数も増え、読者の方からコメントなどもいただくようになりました。書き続けてこれたのも、みなさまの反応がモチベーションに繋がったからに他なりません。本当にありがとうございます。

 

そして現在は、グーグルアドセンスを申し込むために、
はてなブログからPROへの移行も考えてリサーチしています。

 

そこで今日は、ここまでのPV数や読者数などを備忘録としてまとめたいと思います。
まだまだ少ない数ですが、ブログを始めたばかりの方々の参考になれば幸いです。

 

f:id:mahoroban:20180609225308j:plain

 

2週間前との比較

前回は、ブログを開始して2週間のタイミングで数字をまとめました。

 

そのタイミングが、アクセス数がちょうど200になった時でした。
1日平均でいうと20ほど。本当に少ない状況でした。
ただ、日々、上向きの状態だったので、書いていて楽しい気分でした。

 

そして、開始から1ヶ月となった現在の状況がこちら。

f:id:mahoroban:20180609225717j:plain

アクセスが合計で1600ほど。1日平均で見ると100くらい。

そして読者数が144人になりました。

この2週間で、ほぼ8倍に!

訪問してくれたみなさま、本当にありがとうございました!

 

飛躍したアクセスとtwitterの関係

f:id:mahoroban:20180609225658p:plain

グラフで見てみると、5月31日だけアクセスが179と飛躍していることがわかります。
この日に何があったかというと、twitterで思わぬことが起きたのです。

 

しばらく放置していたtwitterをブログの開始とともに復活させました。
そして、呟いたのが、こちら。

 

 

これに想像以上の反応があり、最終的に1200を超えるリツイート。
同時にtwitterからブログへの流入が急増して、自分としては最高のこの数字になりました。
やはりブログとtwitterの連携は不可欠のようですね。

人気があった記事

記事数は全部で28。 記事は1500文字以上で、1日に1つの記事を書くことを心がけました。一度、うっかりして日付をまたいでしまったので連続になっていないのが残念ですが・・・。

それ以来、なるべく早い時間帯に書くことを心がけています。本当はストックの記事を書いておくべきなんですけどね。

 

人気だった記事を2つご紹介します。
スターの数で調べたところ、この2つの記事が人気でした。

mahoroban.hatenablog.com

mahoroban.hatenablog.com

やはり、ブログを始めたもの同士で交流していることが多いため、
こうしたはてなブログのノウハウ的な記事がよく読まれるようですね。
 

はてなグループの存在を知った!

これまで、ブロガーの方々の記事を参考にしてやってきたのですが、ついに「はてなブログのガイドブック」を購入しました。

せっかく1ヶ月も続けたので、きちんと技術的なことも学びながら、続けていきたいと考えたからです。やはりガイドブックを読むと、よく理解できます。

初めて知ったのが、はてなグループの存在。「何を今さら」と仰ると思うんですが、
これまで知りませんでした。これによって、同じような興味を持つブロガーの方と交流ができるようになりました。

テーマは3つだけしか選べないので、
僕の場合は、「旅行」「育児・子育て」「読書」を選びました。

 

 

f:id:mahoroban:20180609234150j:plain

まとめ・今後の目標

これから番組制作が佳境に入るため、どこまで毎日ブログを書き続けられるかはわかりません。でも、ブログを書くようになって、日々の生活に興味をもったり、社会の動きに敏感になったりと、生活が豊かになっていると感じています。

 

最初は、ちょっとしたお小遣い程度を稼ぐようになれればいいかな、というような気持ちだったのですが、予想外にいい影響が出てきています。これは、同じような経験のあるブロガーの方も多いのではないでしょうか?


これからは、PROヘの移行なども検討していきたいと思います。
また定期的に、こうしたまとめをしていこうと考えていますので、
今後ともよろしくお願いします!

f:id:mahoroban:20180609234623j:plain

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

 

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

Twitterアカウント

twitter.com